048-762-9061
電話・メール・LINE予約はこちら

景気の悪い顔

「好きなことあります?」

と、ある学生の方に聞きました。

なぜかというと、「いつも景気の悪そうな表情をしているから」です。

本人にも直接聞きました。

「症状がつらくてそんな余裕がない、というのもあるかもしれないけど、いつも景気の悪そうな顔してるので、趣味とか楽しい事とかあるのかなと思って」と。

本人に「景気の悪い顔」なんて失礼極まりないのは重々承知なのですが、来院するまでの間、彼の顔を思い浮かべることが数回あって、「やっぱ表情良くないな」と。

こういう時は割と正面から聞いていきます。

多分アトピーが良くなるにあたり、必要なことなんだろうなという思いがあったので、失礼かもしれないし、本人もちょっと傷つくかもしれないけど、結果的には聞けて良かったなと思いました。帰り際の「ありがとうございました」の声がいつもより大きかったので。

好きなこともあるし、友達と遊んでいるのも楽しいし、何よりラジオ好きというのが良かったなと思いました。

なんででしょうね?

私がラジオ好きだから?(ニチテン最高)

・・・

症状を治すために、

食事に気を付ける。

運動する。

こういったことも大事ではあるんですが、これだけだと何のために生きているの?となりかねません。

自分は何をしているときに楽しいか?

どんな時に幸せを感じるか?

どんな時間を過ごしたいか?

・・・

「自分には趣味が無くて・・・」

という方もいますが、そんなものじゃなくていいんです。

好きなテレビ番組を見る

散歩する

本屋で立ち読みする

カフェに行く

音楽を聴く

仕事帰りに気になるお店に寄ってみる。

・・・

この程度でいいんです。

今、症状に困っている方で「自分には趣味がない」という人と、景気の悪い顔をしている人はそういう時間を作ると良いです。

短い時間でかまいません。

アトピーの方は、「しなきゃいけないこと」と「したほうがいいこと」は得意なのですが、

「したいこと」がなかなか見つからなかったり、選べない。

だったらその中間の「してもいいかな」と思える程度のものからはじめてみる。

「こんな時間を過ごすのもアリだよね」という体験は、心に余白を作ります。

何事も、余白・余裕があることで、物事がよりよく進みます。

・・・

「こんなことしてアトピーなんか治るわけないだろ」

なんて余裕のない言葉は言わないように(笑)