048-762-9061
電話・メール・LINE予約はこちら

鍼の深さと効果

春という季節は、アトピーの方にとっては鬼門です。

毎年多くの方の皮膚が大悪化します。

酷い人は浸出液が止まらない。

夜も眠れないし、傷ができて首や肩も動かしにくい。

落ち着いたと思ったら、また悪化してしまう。

「もうこれでやっと落ち着いた」と思ってもその波がどんどん繰り返しやってくる。

「一体いつ終わるのか?」

そんな思いが終始頭をかけめぐる。

心と体の疲弊がピークになる季節。

先日も、そういう女性がいらっしゃいました。

まだ学生。

いらしたときに、あまりのひどさで顔じゅうが落屑で、ボロボロとはがれている。

浸出液もひどい状態。

夜もほとんど眠れず、食欲もない。

うちに来た時も、気力が無くて、ほとんどしゃべれない状態。

色々体を見た結果、鍼を刺すときに、前回とは鍼の深さを変えました。

どう変えたかというと、「浅く」刺しました。

そして、今日来院されて、結果を確認。

調子を尋ねると、「足がだいぶ楽になりました」とのこと。

確かに、赤みとむくみが減って、すっきりしているのは、一目瞭然でした。

上半身も、しんどさは残るものの、浸出液が減って赤みも若干マシになっていました。

この方は、じっと手を当てていると、体から水分が蒸気みたいに湿っぽくなるほどの状態なのですが、それも減っていました。

「よし、まずまず」

と、内心ほっとしました。

前回の治療で工夫したのは「深さ」。

しかも、深く刺すのではなく、浅く刺す。

「鍼は深くないと効かない」とか

「本数が多ければ多いほど効果がある」

なんて誤解されがちですが、事実は違います。

「深いと効かない」場合があるし、

「浅い方が効果がある」ことも当たり前の事実です。

本数の問題も多い少ないでは効果は語れません。

この辺は毎回工夫しています。

とにかく少しでも楽になってもらう。

そのために深さ、本数、角度、リズム、あらゆることを工夫する。

一撃必殺は無理でも、ほんの数パーセントずつの効果のかけ合わせで、確実に良くなる道を模索する。

そんな毎日、そんな毎回の連続です。

いつもそうではあるのですが、この時期はとにかくこういう、ヒリヒリする毎日を送っています。

「早く気候が安定してくれ!」と、怒りにも似た気持ちで毎日を送っています(笑)