048-762-9061
電話・メール・LINE予約はこちら

脱ステ後の乾燥

「脱ステしてから7,8年。毎年冬になると乾燥して指が切れて辛かったのですが、今年は鍼灸のおかげでかなり楽です」

去年から通われている方。

脱ステしてからもずっと、皮膚の乾燥がひどく、指がパックリ切れる・割れるの繰り返しで、このままではダメだと色々な手段を探している中で、当院に来られました。

その時の気持ちは「藁にもすがる思いで」とのことでした。

治療して数回経った頃、ある一言を言われました。

「もうここしか無いと思ってるんです・・。重いですか・・?」

ほかに手段がなく、鍼灸に懸けるしかない。

治療してまだ数回で、状態は思わしくないまま。

そんな中でこのような一言。

その想いをストレートにぶつけてくれました。

いかにこれまで辛かったかがわかる言葉です。

その想いに応えられるよう、また、ご本人も根気強く、毎週通ってくれました。

その甲斐あって、状態がかなり良くなってきました。

最近では、色素沈着も良くなってきているようです。

一面黒っぽい皮膚だったのが、だんだん、まだら模様になってきたとのこと。

頑固な色素沈着も、時間はかかりますがかなりきれいになります。

少なくとも「あ、あの人アトピーだな」と周囲の人から気づかれない程度には変化します。

今度はそこを目指していきたいところですが、まずはご本人の心の安寧が得られているようなので、何よりです。