048-762-9061
電話・メール・LINE予約はこちら

「今なら半袖着られます!」

先週お越しの患者さんとのやりとり。

私「調子どうですか?」

患「調子いいです。かゆみもないし、びっくりしてます。今なら半袖着られます」

私「半袖(笑)」

患「うん、ほんとに痒くないし、びっくりしてます」

・・・

ポイントは2つ。

まず一つ目は当然「半袖」

です(笑)

「いやいやいや、今1月!二十四節気ではついこないだ大寒すぎたばっかりやで!」

と内心突っ込みました(笑)

もちろん、今すぐ半袖着て外を歩けるわけではなく、この状態なら夏になって半袖で過ごせる、ということですよね。

二つ目のポイントは「びっくりしている」ということ。

つまり「良くなるなんて思っていない、良くなることはないんじゃないかと思っていた」という可能性が示唆されます。

その想いとは裏腹の結果が出て、うれしさはもちろんだが、自分のことじゃないみたいな感覚もあるようです。

その結果としての「びっくりしている」という言葉。

この方の初診での状態は大体以下の感じ。

 8月、暑い時期に、ひざの裏がかゆくてかいていた。

 

でもこれは毎年の事で、涼しくなってくると自然とかゆみもなくなるし、特に掻きこわすこともなかった。

 

今年は特に暑かったせいか、かゆみも長引き、汗もたくさんかいて、首もとやひざの裏、汗をかくたび、タオルで拭くと言うより、こすっていた。

 

そしたら9月あたりから、首、ひざ裏、腕の関節部分にアトピーの症状がでてきた。

 

今は、首、背中、足後ろ全体、腕全体に症状がでている。

上記症状はほぼ全部消え、どこに症状があったかわからないぐらいにまで改善しています。比較的スムーズに経過できたので、私としても一安心といった具合です。

長年の症状。
何をしてもダメだった。
どうせ次の新しいことをやってもダメに決まってる。
でもこのままはイヤ。
他に何かないかな?
え?鍼灸?
アトピーに鍼灸?
考えたこともなかった・・・。
ほんとによくなるの?
まあ一度行ってみようか?
せっかく来たし続けてみようか?
気のせいかなんかちょっと良いみたい・・・?
あれ?やっぱり良さそう・・・。
だいぶ良い!
かなり良い!
もう痒くない!
ビックリ←いまここ(笑)

後は卒業に向けてフォローしていきます(^^)/