048-762-9061
電話・メール・LINE予約はこちら

触れることの大事

2回目に来られた女性。

ありがたいことに、初回で効果を感じられた様子。

本人曰く「今までで一番良い」とのこと。

ここまで著効するのは、ちょっと珍しい(笑)

ご家族からもその変化を指摘され、自覚的にも他覚的にも良化したということで喜んでいるご様子。

「鍼灸ってすごい仕事ですね」

と言われました。

「何がすごいと感じたんですか?」と私。

「病院の医者だと、体に触れて診察なんて全然しなくて、でもここだと、体に触れて『ここがこうなってる』とか、それをもとに『じゃあこういう治療をしましょう』って説明をしてくれるけど、今までこんなこと一回もなかった。本来はこれが当たり前だと思うんだけど、それがすごいなと思って」

いまは、皮膚科のお医者さんは、皮膚に直接触れるってことをしないみたいですね。

他の患者さんも何人か言っていました。

「こんな風に触ってもらったことない」って。

鍼灸は触れなきゃ始まらないし、触れることがすべてと言っても過言ではありません。

「鍼の刺し方」よりも「肌への触れ方」の方が大事なんですよね。

私が最初に学んでいた鍼灸の勉強会では、5年間一度も鍼を刺す練習をしませんでした。

ひたすら触れることへの練習でした。

それくらい徹底してその部分を鍛えました。

そういう部分も、東洋医学と西洋医学の違いの面白い部分かもしれませんね。

ちなみにこの方は、腹診をしたときに、

「気持ち悪いから触らないでくれ」

と言ってましたけどね(笑)

まだまだ私の技術も未熟ってことです。

精進します!