048-762-9061
電話・メール・LINE予約はこちら

職を転々とする

ある20代男性。

幼少期よりアトピーがあり、今まで続く。

症状が出るとステロイドを塗る。

塗るとしばらく落ち着くが、1,2か月後にまた悪化する。

そしてまたステロイドを塗る。

この繰り返しをずっと。

このままでは嫌だと思い、当院へ。

話の流れで、どんな仕事をしてきたのか?という話題に。

すると、「職を転々としてきた」とのこと。

なぜか?

アトピーが原因とのこと。

一つの職場で長いこと働くと、人間関係が出来上がってしまってそれが嫌だと。

仲良くなって会話が増えると、当然顔を見られることになる。

それが耐えられないほど嫌で、職場になじむ前に転々と変えていくとのこと。

今の職場はほとんど一人で作業できる仕事なので、そういう意味では安心しているようだ。

この方の出身は地方で、卒業後、関東へ出てきた。

なぜか?

・・・

親にアトピーの顔を見られるのが耐えられないから。

仕事は何でもよかったし、どこでもよかった。

・・・

親にすら見られたくない。だから遠い所で一人暮らしをする。

正月にすら帰れない。

・・・

ここまでだったのか。

・・・

切実な悩み、想いを抱えて小さいころからずっと生きてきた。

その悩みを親にすら伝えられない。

何と孤独なのだろう。

聞いていて切なかった。

人と顔を合わせて話をできない。

いったいどれだけの苦悩なのだろうか。

私などには到底想像もつかない。

だけど、それを話す彼と、同じ空間に居て、その体には触れている。

そう話しをする彼の体に触れながらその思いが伝わってくるのを感じた。

切ないくらいに伝わってきた。

確かに伝わった。

そして思った。

この方の役に立ちたい。

誰とでも目を見て会話できるように。

挨拶できるように。

笑顔でいられるように。

職を転々とさせない。

両親と会えるように。