048-762-9061
電話・メール・LINE予約はこちら

自分で治す

ある女性と話していたときに、こうつぶやいた。

「結局自分で治していかないといけないってことですよねぇ」

・・・

ふだん、食事は節制してはいるけど、一度お菓子に手を伸ばしてしまうと、スイッチが入って止まらなくなってしまい、ずっと食べ続けてしまう。

それが何日も続いて、しばらくするとかゆみが増して悪化してしまう。

「少しだけ食べる」

これができない!

0か100の方(笑)

 

こんなことを繰り返してしまっている。

自分でもそれを痛いほどよくわかっている。

でも止められない。

それを振り返ってしみじみと発した一言が冒頭の言葉。

自分で納得したようにつぶやかれたのが印象的。

よく、改善した患者さんから「おかげさまでだいぶ良くなりました。先生のおかげです」と言っていただくことがあります。

ですが、大前提として「自分で自分の生活を見直す」ということができている方が、そうおっしゃってくれているのであって、それがあって結果的に私の施術が活きてきているにすぎない。そういう意味で、いかにこの意識を持ってもらうかが大事になってきます。

「自分で治す」

こういう意識を持てるようになったのはとても大切な変化です。

今後、彼女の「0か100」が「0か30」とか「10~15」なんて変化になるのでしょうか??

いや、きっとそうなるでしょう!

 

しばしばこういう質問を受けます。

「先生、食欲が治まるツボってありませんかね~??」

私の答えはいつも同じ。

「簡単ですよ♪やめればいいだけですから♪」

・・・

残酷。