048-762-9061
電話・メール・LINE予約はこちら

質問

治療経過の中で、同じ質問を、繰り返し行う方がいらっしゃいます。

今日もそういう方がいらっしゃいました。

「ここはステロイドを塗っていない場所なのに、なんでこんなところに症状が出てきたのでしょうか?大丈夫でしょうか?」

「ここの皮膚が剥がれるのは大丈夫でしょうか?」

「この色素沈着はこのままで大丈夫でしょうか?」

「ここの部分のしわが深いのは大丈夫でしょうか?」

こんな感じの質問です。

たぶん、どれも過去に3,4回は同じ質問を受けているんです。

しかし本人は毎度初めて質問をしている気持ちなので、反応も新鮮です。

「なるほど」と。

なぜ同じ質問を繰り返すのか?

不安だからです。

「このままで大丈夫でしょうか?」

この一言にすべてが現れているといっても過言ではありません。

この方は、ご自身でもおっしゃっていました。

「アトピーのことだけでなく、すべてのことにおいて、私は心配性だと思います」

はい!

私もそう感じていました。

だから、何度同じ質問されても、何度でも初めての質問のつもりで答えてきました。

この方にとっては、その不安や心配を埋めるために必要なやり取りです。

アトピーは、改善に向かうまで結構な時間がかかります。

なので、1回鍼を刺して終わり、なんてことはありません。

経過を見守りながら進めていく必要があります。

その中で今、ご自身の体はどういう状況なのか?これってどうなの?

という、小さな疑問や不安などはできるだけ取り除いていく方が良いです。

なので、これから治療を受けようと考えている方は、「こんなこと聞いて良いのだろうか?」とか「これってどうなの?」という疑問があれば、遠慮なく聞いてほしいと思います。

同じ質問、ウェルカムですよ。

何回でも聞いてください。

私もよく妻に質問します。

「○○(息子)って、令和何年生まれだっけ??」

まるで覚えられん。

何度聞いても忘れます。

私は、このままで大丈夫でしょうか?

・・・

ではまた。