「好きなことあります?」
と、ある学生の方に聞きました。
なぜかというと、「いつも景気の悪そうな表情をしているから」です。
本人にも直接聞きました。
「症状がつらくてそんな余裕がない、というのもあるかもしれないけど、いつも景気の悪そうな顔してるので、趣味とか楽しい事とかあるのかなと思って」と。
本人に「景気の悪い顔」なんて失礼極まりないのは重々承知なのですが、来院するまでの間、彼の顔を思い浮かべることが数回あって、「やっぱ表情良くないな」と。
こういう時は割と正面から聞いていきます。
多分アトピーが良くなるにあたり、必要なことなんだろうなという思いがあったので、失礼かもしれないし、本人もちょっと傷つくかもしれないけど、結果的には聞けて良かったなと思いました。帰り際の「ありがとうございました」の声がいつもより大きかったので。
好きなこともあるし、友達と遊んでいるのも楽しいし、何よりラジオ好きというのが良かったなと思いました。
なんででしょうね?
私がラジオ好きだから?(ニチテン最高)
・・・
症状を治すために、
食事に気を付ける。
運動する。
こういったことも大事ではあるんですが、これだけだと何のために生きているの?となりかねません。
自分は何をしているときに楽しいか?
どんな時に幸せを感じるか?
どんな時間を過ごしたいか?
・・・
「自分には趣味が無くて・・・」
という方もいますが、そんなものじゃなくていいんです。
好きなテレビ番組を見る
散歩する
本屋で立ち読みする
カフェに行く
音楽を聴く
仕事帰りに気になるお店に寄ってみる。
・・・
この程度でいいんです。
今、症状に困っている方で「自分には趣味がない」という人と、景気の悪い顔をしている人はそういう時間を作ると良いです。
短い時間でかまいません。
アトピーの方は、「しなきゃいけないこと」と「したほうがいいこと」は得意なのですが、
「したいこと」がなかなか見つからなかったり、選べない。
だったらその中間の「してもいいかな」と思える程度のものからはじめてみる。
「こんな時間を過ごすのもアリだよね」という体験は、心に余白を作ります。
何事も、余白・余裕があることで、物事がよりよく進みます。
・・・
「こんなことしてアトピーなんか治るわけないだろ」
なんて余裕のない言葉は言わないように(笑)