048-762-9061
電話・メール・LINE予約はこちら

婚活とアトピー

30代男性。

頭のかゆみとフケのような皮膚の落屑を主訴としたアトピー治療のため、定期的に通院している方。

治療を始める前の、触診の最中に感じた、感覚の違和感。

なにか、いつもとは違う感じ。

ムム、これは何かあるぞ。。

私の探偵心に火がついた。

瞬間、聴いてみることにした。

「んっ?あれ?○○さん、何かありました?」

「あぁ、はい、えぇ、、うぅん・・」

「たとえば、なにかずーっと1つのこと考えてたりしてません??」

・・・

体に触れるといつもとは明らかに違う体の緊張。

仕事をし過ぎて疲労して硬くなっているとか、寝不足で硬くなっているとか、そういうことでなく、何か一つのことについてずっと考えすぎていて、そのことが頭から離れないような硬さ、とでもいうのでしょうか。

とにかくいつもとは違う状態だったので、上記の質問が出ました。

そうして出てきた話というのが以下。

「実は、ずっと婚活してまして、でもコロナの影響で全然会えなくて、それですごい焦っています」

とのこと。

なるほどそういうことか。合点承知。

女性の方は、こういう話も結構してくださいますが、男性がこういう悩みのような話をされるのは少ないです。

それをお話しされるというのは、よほどのことなのだろうと推測されます。

実は、この前の日と、その次の日にも同様な体の状態の方がいて、話を聞くと、これもやはり婚活の話でした。

コロナがそうさせるのか、重苦しい梅雨がそうさせるのかはわかりませんが、不思議と同じような内容のお悩みが連続しました。

こんなことってあるのね。。

・・・

わたしね、わかったかもしれない。

・・・

婚活不安のコリ(笑)

いやまあ、嘘ですけど(笑)

でもやはり精神不安というか、一つのことにずっと心を集中・固定させ過ぎてしまうと、体の状態も相当凝り固まってくるということを再確認しました。

こういう場合、施術だけでなく、ある程度頭の中にあるモヤモヤを話してもらった方が話が早い場合もあります。

とにかく循環させること。

こころもからだも。

「自分の肌のことがあるから、お付き合いはうまくいかないのではないかと考えてしまいます」

これは、この方に限らず良くつぶやかれるワードです。

女性に多い。

「最近アトピーひどいし、夜眠れないし、全然彼氏できないのはこのアトピーのせいなんじゃないかと思って。。このままずっと彼氏できなかったらどうしようって思います。彼氏できたとして、皮膚の事を言って、嫌われたらどうしよう。そう思ったら、彼の前で半そでになることができないんです。私将来結婚できるんでしょうか?」

なんて泣きながら話したりするわけです。

こんな話は何度聞いたかわかりません。

「アトピーの人でも結婚して楽しそうに暮らしてる人多いよ。なんならパートナーが心配して、うちのサイト見つけてきて来院してくるって人もすごく多いよ。あなたのこともちゃんと話せば、嫌われるどころか、力になりたい、助けたいと協力してくれるんじゃないかな?もしあなたに彼氏ができないのならそれは、アトピーのせいじゃなくて、あなたのせいだと思うよ。。あなたのせいでもアトピーのせいでもなくて、相手があなたを見る目なかっただけだから、気にすることなんてないんだよ(-_-;)」

まあこんな感じで慰めの言葉と、ごくたまに、ほんのごくたまーに、毒舌のお言葉をプレゼントします。嘘ですけど。

でもね、こういう相談をする人に限って、1か月後くらいに彼氏ができて、調子もどんどん良くなって「先生、最近忙しくて、また今度来まーす」とか言ってそのまま来なくなるんですよね(笑)

 

冒頭の方の場合は、私の知っている、成婚率が異常なほど高めな仲人さんを紹介しておきました。

ある勉強会で一緒に学んでいる方なので、安心してご紹介させてもらいました。

うちに来ている結婚したい方には全員紹介しようと思ってるくらい尊敬できる方です。

この方の今後がどうなるかはわかりませんが、いい方向に進んでほしいと思います。

さて、アトピーでしかも婚活していて、パートナーが欲しくて悩んでいるあなた、ズバリ言うわよ!

鍼治療なんてやってる場合じゃないわ!

アトピー治してから婚活する!なんて考えてないで、アトピーを利用して婚活しなさい!

あなたを助けてくれる素敵なパートナー見つかるはずよ!

・・・

・・・

なんだか、話が脱線してきちゃいましたので、戻しておきますね。

精神状態は肉体に如実に反映される。

当然アトピーに強く影響する。

だから、こころもからだもいつも循環していることが大事。

結婚するとかしないとかの話になってしまいましたが、ここが言いたかったことなのです。

 

―編集後記―

最近「ハイキュー」という漫画を読んでます。うん、おすすめ。人生に大事なことは大体これで学べるでしょう。だからね、アトピーの記事なんて読まなくてもいいの。まあ読んでもらってもいいけど、自分が目にして幸せだなって思えるものを目の前に置くといいの。。。なんか、どこかの誰かの名言口調になってしまった(笑)ともかく、お勧めマンガです!(^^)!