048-762-9061
電話・メール・LINE予約はこちら

壺と薬。信者と患者.

「この壺を買ったら、あなたは幸せになれるでしょう」

・・・

・・・

「どうしたの?なんで薬塗らないの?こんなに赤くなってるのに・・・」

 

保育園に通っている女の子のアトピーを、薬を使わずに治そうとすると、母親が必ず言われる言葉。

保育園の先生や、周りのお母さんたちがそう告げる。

ただでさえ、「これで合っているのか」と不安で弱っているときに、周りから言われる無知で無責任で、愛のあるような優しい気づかいを装った愛のない一言。

心配と同情を押し付ける、余裕のある態度が余計に心の傷を大きくする。

「その話には触れないで」

これが一番の対応だとは、当人以外は知る由もなし。

他人ならまだしも、たまにしか合わない両親、義両親にまで「あらやだ、こんなに傷になってる」なんて言われる始末。

「放っておいてよ」

「ちゃんと薬は塗ったの?ご飯食べさせてる?」

「放っておいてよ」

「医者に連れてかないからよ」

「もう放っておいてよ」

唯一味方のはずの旦那もステロイド使用推奨派。

使わず治そうとすると「いつ治るんだ」と言われる始末。

「そんなの私だって知りたいわよ」

のどまで出かけた言葉をグッと飲み込んでしまう。

「たまにしか世話しないで、文句だけ言うなよ」

のどまで出かけた言葉をグッと飲み込んでしまう。

「昼も夜もずっと一緒にいて、ずっと不安で、でも何もしてあげられなくて、どうすればいいのかわからないのは私の方よ」

のどまで出かけた言葉をグッと飲み込んでしまう。

「医者に連れてくのも私、保育園に連れていくのも私、夜いっしょに寝るのも私、その間、ずっと自分を引っ掻く我が子を見るのももちろん私。「かゆい、かゆいよ」の訴えを聞くのも私。あれこれ調べるのも全部私。これ全部あなたが代わってよ。代わりに私が文句言ってあげるから」

のどまで出かけた言葉をグッと飲み込んでしまう。

完全孤立で手立て無し、出口なしのどうしようもない状態。

それでも何とか出口を見つけようと、のどまで出かけた言葉を飲み込んだまま、あやしげな鍼灸院へやってくると、言葉にできない言葉が、目から涙となってあふれてきます。

そういうお母さんを、何人も何人も見てきました。

それをみて、子供も何か思うことがあるような表情になることもあります。

「そんな風に思っていてくれたんだ」という顔をします。

一緒になって泣いた子もいました。

 

 

「うちの子は○○って薬使ったら、1発で治ったわよ。これすごくいい!」

「そろそろ薬塗ってあげた方がいいですよ。かわいそうです」

 

まだまだ世の中は、薬が絶対的に良いものだと思われています。

薬を塗ることが良いことで、塗らないことが悪いことだと信じられています。

それはそれは、お薬を信じぬいています。

一点の曇りなく、信じ抜いています。

「薬を使わないことは悪いこと」

こう思われています。

わたしからすると、「薬を使えば幸せになれる」という宗教信者にしか見えません。

だから、「○○の薬、使ってみるといいよ」なんて言うお母さんは、どこかの宗教信者のねずみ講かとさえ思います。

ステロイド教信者。

チョット言いすぎでしょうか。

ステロイド教なんて揶揄しましたが、決して医者が教祖で、とかそういう批判をしたいわけではありませんし、そんなことは思ってもいません。

「自分はステロイドを使わないで治したいのに」というお母さんが、周りからいろいろ言われた時に、不安になったり迷ったり、落ち込んだりなんか、する必要ないよね。そんなことをいうやつは、「あ、また宗教の勧誘だな」くらいに思っておいたらいいんだよ、適当に流しておけばいいんですよ、ということを伝えたいだけです。こう考えれば楽じゃない?っていう考え方の提案をしているだけです。

だれがどんな宗教を信じていてもいいけど、それを私に押し付けないでねってことです。

「この壺を買えば、あなたは幸せになれます」

素敵な壺ですねー!

「ステロイドを使えば、あなたは楽になります」

魔法のお薬ですねー!

もうね、ほんと一緒です。

ステロイドの害を説明したって、相手は宗教なんで埒があきません。

知ろうともしないのですから。

自分の意見を通すことしか頭にありません。

しかも、相手の方が自分の事を異端な宗教だと思っているフシがあります。

薬を使わないなんて、チョットね・・・

え?医者へ行かないで鍼灸院に行ってるの?・・・

と、どこか目線が上からなのです。

こういう方々とは向き合う分だけエネルギーの無駄です。

子供を守れるのは母親しかいません。

母親だけしっかりしていれば、他に何もいりません。

薬も、周りからの助言も、宗教も信仰も壺も不要です。

壺なんてなくたって幸せになれるでしょ?

薬なんかなくたってきれいになるでしょ?

「ステロイドを使わずに治す」そう決めたなら、そのまま行って大丈夫です。

周りの雑音はすべて宗教の勧誘程度のもんです。

売店で壺売ってるくらいのもんです。

聞く耳もたずに行きましょう。

ちゃんときれいになってきますから大丈夫です。

・・・

でも、どうしても早くきれいになりたかったらぜひ当院へ。

よい「ツボ」ありますよ( ゚Д゚)

勧誘かいっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。